小さいのに高火力!ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

コンパクトなのでどんな場所へでも気軽に携帯できて、手軽にお湯を沸したり調理をする事ができる、本体にガスカートリッジをセットするだけですぐに使う事ができる、といった「扱いやすさ」が魅力のシングルガスバーナー。

 

そんな中でも加熱能力が高く、屋外での使用時に心強い耐風性能を備えた大人気のシングルガスバーナーがイワタニ (IWATANI)カセットガス ジュニアコンパクトバーナー です。

 f:id:kenji1224138:20161206144643j:image出典:カセットこんろ・カセットガスのイワタニ | 岩谷産業

本体はコンパクトに収納出来る上、展開も簡単なのですばやく準備する事が出来ます 。また、安価で入手しやすいカセットボンベ缶(CB缶)タイプですので移動先での燃料調達もしやすく、まさに気軽に携帯しやすいバーナーといえます。

 

ジュニアコンパクトバーナーの特徴

メーカーである岩谷産業はその高い加熱能力を「1Lの水を沸騰させるのに約4分」とアピールしています、まずは火力について紹介していきます。

 

火力について

炎がトーチランプのようなセンターへの集中タイプなのに加え、風防ごとく構造でゴトクがバーナーを取り囲むように配置されているため風にも強く高い火力を維持してくれます。

 

[燃焼に関する製品スペック]
最大発熱量:2.7kW(2300kcal/h)
ガス消費量:約194g/h
連続燃焼時間:
イワタニカセットガス使用時約120分
イワタニカセットガスジュニア使用時約40分
※気温20~25度のとき、強火で断続使用したときの目安時間

 

高い加熱能力をもつジュニアコンパクトバーナーですが、木やプラスチックのテーブルの上で使用しても置いた場所が焼けたり、溶けたりすることなく使用することができました。

様々なシチュエーションが予想されるキャンプにおいて、使用する場所を気にせず安心して使えるバーナーです。

また、自動点火装置が装備されていますので、ガス栓を少し開け、自動着火装置をプッシュすれば簡単に着火する事ができます。

 f:id:kenji1224138:20161206144710j:image

安定性について

重心が低くゴトクも大きめ、ガスカートリッジを横に装着するため、低い位置の安定した状態で調理などを楽しむ事が出来ます。

一体型のシングルバーナーはガスカートリッジの上に取り付けるものが多く、それらの製品に比べると、イワタニのカセットガスジュニアバーナーは、ガスカートリッジが土台の補助ともなり安定感の高いバーナーといえます。

耐荷重については、1.5kgの溶岩プレートに500g程度の食材を載せて(合計2kg程度)も安定して調理できるようです。

 f:id:kenji1224138:20161204152228j:image

 

携帯性について

次にサイズですが、収納の際本体のごとく部分4本と脚3本は全て折りたたむ事ができます、収納時のサイズは、W82×D68×H109と非常にコンパクトになり、まさに手の平サイズのバーナーです

もちろんガスカートリッジは別に携帯しなければいけませんが、コンビニやスーパーで安価に手に入れやすいCB缶仕様なので現地調達が容易なのもメリット

 

[サイズに関する製品スペック]
展開時サイズ:W155×D155×H127mm
※カセットガス未装着時
収納時サイズ:W82×D68×H109mm

重量 :274 g

 

f:id:kenji1224138:20161206144747j:image

燃焼力・安定感・携帯性とどれも高い性能をもつのですが、デメリットというか苦手な分野も紹介しておきます。

 

ジュニアコンパクトバーナーのデメリット

まずトーチランプのように炎が一点に集中してまっすぐ上がるために鍋の中央部分だけが熱せられやすくなります。

煮物やお湯を沸かす場合にはコツなども必要なく問題なく使えるのですが、飯盒などで飯を炊くと炊きムラがでやすくなってしまいます。

特に底の広いステンレス製のクッカーだと全体に熱が伝わりにくく、ムラがでやすくなりますので、アルミ製のクッカーをオススメします。

 ☆直火を和らげるために金網や鉄板を五徳の上に乗せて使用する場合、あまり大きなものを使うと輻射熱でガスカートリッジや火力調節つまみが熱くなり非常に危険ですので、ごとくの幅と同じ位のサイズのものを用意してください。

 

また、ごとくがバーナーを囲うように設置されている事から、焼き網等なしでクッカーを載せる場合、底の周径が90mm程度はないと安定しにくいようです。

 

まとめ 

以上、イワタニ カセットガス ジュニアコンパクトバーナー についての特徴とメリット、デメリットそれから使用感について紹介してきましたが、燃焼力・安定感・安全性・携帯性とどれをとっても優れ、大人気の理由を垣間見ることができます。

ちょっと外出したときに景色の良い場所を見つけたら気軽にお湯を沸かして熱いコーヒーを飲む、なんて最高ですよね。

 f:id:kenji1224138:20161204182728j:image