solostove ソロアルコールバーナーの静かな炎を楽しもう

アルコールバーナーの特徴とメリット

アルコールバーナーから出る静かな炎はとても心地よく、キャンプでの雰囲気を充分に盛り上げてくれます、また決して強いとは言いませんが、風の影響さえ受けなければ安定した火力を確保することができます。

着火した直後は火力が弱いのですが、本体が過熱してくるにつれ火力は強くなっていきます。

また、構造がシンプルなので、取り扱いが簡単、使い方は本体に燃料を入れて着火するだけで故障もほとんどありません

燃料もドラッグストアやホームセンターなどで容易に安く手に入れる事が出来るといったメリットもあります。

※燃料にはエチルアルコールメチルアルコール等が使用可能です。

※燃焼時は明るい場所で炎が見えにくいので、やけどには十分注意してください

 f:id:kenji1224138:20161206182122j:image

 

アルコールバーナーのデメリット

ガスやガソリンバーナーと比較してしまうとデメリットとなる部分もいくつかあります。

まず本体だけであればコンパクトで軽く携帯性に優れているといえるのですが、比較的に燃費が悪い、というよりも火力が弱いため、沸騰するまでに時間が掛かり燃料の消費量がかさんでしまいます。

結果、燃料を携帯する量が増えてしまい、ガスやガソリンよりも重量が嵩む場合があるのです。

また、本体にはゴトクが付属していないものが多い為、別途でゴトクや風防を用意する必要もあります、これらを含めて考えるとメインで使用するとなればかえって荷物が増えてしまうような事もあります。

次にそよ風であっても風にあたると火力が低下してしまいます。

よほどの強風でない限り火が消えてしまうまでの事はないのですが、燃料の消費がかなり早くなってしまいますので極力「無風」を保てる状態で使う必要があります。

 

solostove ソロアルコールバーナーの特徴

こういったデメリットもある事を踏まえつつ、ここからSOLO STOVE 社のソロアルコールバーナーについて紹介していきます。

 f:id:kenji1224138:20161206193139j:image[サイズ]重量100g、W74mm×H46mm

使い込む程に味の出てくる真鍮製、蓋に入ったSOLO STOVEのロゴマークも格好よくて、結構高級感の漂う見た目です

まず単体で使用する場合ですが構造がシンプルな分、他メーカーのものと火力や燃焼効率、サイズなどに大きな差は無いように思います。

特徴としては、消火蓋に火力調整弁が備わっていて蓋の開き具合で、燃焼調整をする事ができます。

この消火蓋には取っ手が付いていますので、火力調整弁の開閉や消火作業がやり易くて結構便利です。

また、蓋には太めのパッキンが付いていて、しっかり閉めれば燃料入りでも漏らさずに携帯する事ができます。

※アルコールを残したままでキャップを締め過ぎると開かなくなってしまう事があります。

単体で使用する場合には、それ程火力が強くないので鍋料理などの保温や、ゆっくりとコーヒーを淹れたいときなどのちょっと使いに向いています。

ちなみに、アルコールを本体の8分目まで入れると無風の状態で40分程度使用することが出来ます。

またその静かな炎は、眺めているだけでも心がなごみとても魅力的、雰囲気を高めるために携帯するのも良いと思います

※単体で使用する場合にはごとくが別途に必要となります。

 

 

f:id:kenji1224138:20161206224108j:image

 

ソロストーブとの併用

ソロアルコールバーナーは、同社のソロストーブと合わせて使用する事でより実用的になります。

参考:こちらで詳しく紹介しています

まず本体は、ソロストーブ内部に収納しておくことができるのでかさばる事はありません。

 

f:id:kenji1224138:20161206214132j:image出典:SOLO STOVE ジャパンオフィシャルサイト

 

風防・ゴトクとして使用した場合、二重構造による二次燃焼が火力を格段に高めます、その分燃料の消費は早くなってしまうのですが、素早くお湯を沸かしたり、簡単なものであれば炒め物などの調理も可能になります。

※ゴトクが邪魔をして火力調整弁の開閉が出来なくなり、火加減の調節が難しくなってしまいます。

また、アルコールバーナーを使用した場合にはクッカーにすすがつきにくく、設置・撤収も簡単なのでちょっとした使用にもとても便利です。

ソロアルコールバーナーの下にスペーサになる物を置いて、アルコールバーナーとクッカーとの距離を4cm弱とると熱効率が上がるようです。

 

f:id:kenji1224138:20161206223006j:image出典:SOLO STOVE ジャパンオフィシャルサイト

 

まとめ

軽量、コンパクトで扱いやすいけどメインの火器として使うには少し心許ない、そんな可愛いアルコールバーナーですがちょっと使いやのんびりキャンプには大活躍してくれること間違いありません。

ソロストーブの燃料である自然の小枝や木が雨に濡れて使用できない時などの臨時の補佐熱源として持っておくたけでもかなり心強いと思いますよ!

 

f:id:kenji1224138:20161206235717j:image